TrailStory’s blog

Life with Trailrun

いざ、Aso Round Trailへ

大学時代、自転車で旅を楽しむサークルに入っていた私は、春休みと夏休みにサークルでチームを組んで、毎回2週間の合宿をした。自転車にテント、シュラフ、鍋などを積んで、野宿しながら日本各地を400km〜500km旅をした。都会の華やかな私立大の中で、椎名誠野田祐介に憧れる"アウトドア女子"だった。

f:id:TrailStory:20190506120105j:image

九州にも行った。その時は、佐世保に入り、長崎を南下し、天草諸島を経由して、熊本に入り、鹿児島を南下して、最後は鹿児島の指宿(いぶすき)でフィニッシュした。

天草では、雨に降られて困っていると、親切な人が「うちに泊まって行きなさい」と言ってくれた。コタツで談笑していると、「これね、見てみてね」と家主さんが渡してくれたのは、キリスト教の本だった。

「天草にはほんとにキリスト教徒がたくさんいるのかな」と歴史を感じながら、

「私たちもキリスト教系の大学に通ってるんですよ」と言うと、家主さんはニッコリしてくれた。

大学の頃のことなので、この旅の記憶は断片的だけど、最終目的地で入った指宿の砂風呂の気持ち良さと、九州の人たちにいたる所で親切にしてもらったことは、よく覚えている。

f:id:TrailStory:20190506120831j:image

自転車で国内各地を旅したり、バックパッカーで世界を旅したりと、勉強以外のことに多くの時間とエネルギーを注いでいた大学時代に、私のベースはつくられた。そして、それは今でも変わっていないような・・・。うん、変わってないな。

九州に行くのは、大人になってから初めて。
大学時代とはまた違うものが見えるんだろうな。

Aso Round TrailのLIVEレポートは大会公式Facebookでお届けします↓

https://www.facebook.com/aso.round.trail/

自分で運転して自由にレポートします。レース中になにがあるのか?偶然の出会いに期待しつつ、私自身が誰よりも楽しんでレポートしたいと思っています.

よかったら、レースに参加されない皆さんも見てくださいね。
レースに参加する皆さん、阿蘇で会いましょう!

f:id:TrailStory:20190506121225j:image