TrailStory’s blog

Life with Trailrun

週末ファスティングやってみました

最近はなかなか時間が取れず、あまり走れていないうえに、仕事中の間食が多くて困っていました。基本的にデスクワークはあまり好きじゃないので、ずっとデスクワークをしていると、ストレスを解消したいのか、ガムを噛んだりしていないと気が済みません。

このままじゃ、いくらごはんの量を少なめにしていても、体重は増えていくばかり。。。

ちょうど「腸活」の記事を書いていたので、腸を休めようと、週末ファスティングをやってみました。

f:id:TrailStory:20191223081208j:image

金曜日の夜から日曜日の夜まで水分だけ摂りました。ほんとはカフェインは良くないのだけど、ストレスが溜まらないようにカフェラテは飲みました。朝と昼にカフェラテを飲めば、空腹はあまり感じなくて、水だけで大丈夫でした。意外とつらくなくてビックリ。

ただ、ときどき体に力が入らなくなって、ふわ〜っとした感じになったり、急に眠くなったりしたので、激しい運動はしないほうがいいかなと思います。私はできるだけ外出して、気を紛らわしていました。うちにずっといると、食べたくなっちゃうかも。

体重は計ってないけど1kgくらい減った感じ。お腹周りがスッキリしました。あと、顔のむくみが取れた気がします。肌の調子もいいです。そして、体が軽い。胃の重さがない。あとは、マインドがクリアになります。頭スッキリ!

f:id:TrailStory:20191223081227j:image

月曜日の朝、いっぱい食べたくなるかと思ったら、意外とすぐにおなかがいっぱいになって今までより食べる量が自然に減りそうです。

今まで食べていたのは、脳が命令してたのかなって思いました。食べる時間、量を習慣化して、それをしなければならないと。

一旦食べることを止めて、腸を休ませることで、身体をリセットできると実感しました。月に2回くらいやりたいと思います。

私がやったのは我流なので、皆さんはファスティングのやり方をちゃんと調べて、身体を壊さないようにやってくださいね。

 

written by 一瀬立子